読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらバス停を上げていくブログ

ひたすらバス停の写真を上げています。はっきり言って「誰得」です。

関東バス 新宿駅西口 しんじゅくえきにしぐち 東京都

訪問当時の状況です。現在では状況が変化している場合がありますので予めご了承願います

このブログ初の関東ネタです

file.27

 

【全景】

f:id:denwaban:20151204001859j:plain

大ターミナルである新宿にあるバス停としては控えめなスタイルが特徴。カタチがどうのというよりその数の多さで存在感を示している、という事なのかもしれません。

この行灯型は鹿児島県内でよく見かけるスタイルと酷似している、というのも興味深いです。

 

【看板】

f:id:denwaban:20151204001900j:plain

同社のコーポレートカラーとも言える赤系を使った大胆なデザインになっています。

ターミナル内ではどれだけ存在感を示せるかという事なのかもしれません。

 

【シチュエーション】

f:id:denwaban:20151204001901j:plain

隣に都営、そのまた反対側には京王バスというロケーションにあって同社のスペースは広大なターミナルの中ではちょっと手狭なような気がします。

多機能なバス停(バス接近表示、LED案内表示等)を想像していましたが、ことのほかシンプルなバス停というのが却って印象深いもののように思えました。

あくまで「標識」というスタンスを頑なまでに守ってる姿はバス停の本分とは何であるかを思い知らされます。

(平成27年10月12日訪問)