読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらバス停を上げていくブログ

ひたすらバス停の写真を上げています。はっきり言って「誰得」です。

高速バス名古屋駅停留所管理協議会 名古屋駅西口 なごやえきにしぐち 愛知県

訪問当時の状況です。現在では状況が変化している場合がありますので予めご了承願います

file.22

file.19に続いて名古屋地区の「新高速バス」のバス停です

 

【全景】

f:id:denwaban:20150730213835j:plain

ポールスタイルのごく標準的なものです。

2箇所ほどあって複数社の同時入線や増車に対応したものになっています。

【看板】

f:id:denwaban:20150730213836j:plain

運営主体が同じなので「名古屋南ささしまライブ」のバス停と同じ意匠。

特定の運行事業者が管理している訳ではないためか、あまり凝ったデザインはできないのかもしれませんね。

 

【シチュエーション】

f:id:denwaban:20150730213837j:plain

新幹線沿いに岐阜羽島方へ進むのでディレクションとしては「西」なのかもしれませんが、名古屋の地理を把握されてる方ならこのあたりはどちらかと言うと「北」と思われるかもしれませんね。

「ささしまライブ」停留所が殺風景なのに対し、こちらは曲りなりにも飲食店やコンビニが至近にあるのでやや賑やかな雰囲気です。

新高速バスが「ツアーバス」とカテゴライズされてた頃から、この位置はバス停等の設備はなかったものの停留所として実質的に存在していたのですが、再度カテゴライズされた事で晴れて「バス停」に昇格した、といったところでしょうか。

(平成27年5月5日訪問)