読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひたすらバス停を上げていくブログ

ひたすらバス停の写真を上げています。はっきり言って「誰得」です。

西鉄バス 天神 中央郵便局前 てんじん ちゅうおうゆうびんきょくまえ 福岡県

福岡県 西鉄バス 上屋 看板型 一般路線
訪問当時の状況です。現在では状況が変化している場合がありますので予めご了承願います

file.2

【全景】

f:id:denwaban:20150421235422j:plain

バス停というカテゴリの中ではかなりゼイタクな造りです。

ガラスを多用し、一部には自動で巻き取られる幕を装備したユニットも組み込まれており、広告等が一定間隔で回っています。

丁度バスの入口と出口にあたる部分が開いていますが、かけこみ乗車防止も狙ったもののようにも思えます。

【看板】

f:id:denwaban:20150421235423j:plain

同社のコーポレートカラーは基本的に赤系ですが、このタイプのバス停には青系が採用されています。

色彩と文字、ロゴの配置からかなりデザインを重視したものと見受けられます。

 

【シチュエーション】

f:id:denwaban:20150421235421j:plain

日本でも屈指の発着本数を誇る福岡の中心部だけあって、同じユニットのバス停が複数にわたって設置されています。

ここまで「待合室」をイメージした配置なのに、カンペキに囲わなかったところを見るとメンテナンスの容易さと、バス停としてのステータスがそれほど高くない事を利用者に知らしめているのかも知れません。

(平成27年4月19日訪問)